キミ・ライコネン、C4 WRCでアークティック・ラップランドラリーに参戦 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

キミ・ライコネン、C4 WRCでアークティック・ラップランドラリーに参戦

 

 2010年2月に迫ったスウェーデンでのWRC開幕戦に向けて、キミ・ライコネンがシトロエンC4 WRCでアークティック・ラップランドラリーに出場することが明らかになった。2009年にも同ラリーに出場したライコネンは、アバルト・グランデプントS2000で総合13位に入っている。
 競技レベルでC4 WRCを走らせる機会は、まだWRカーの経験の浅いライコネンにとって非常に貴重なもの。もしスウェーデンの前にテストの時間がとれないのであれば、このイベントはWRカーのドライビングに慣れるという意味でも重要性が高まってくる。

 ライコネンのコ・ドライバーを務めているカイ・リンドストロームはwrc.comに対し「2009年のラップランドラリーとラリーフィンランドの直前テストを行なったのと同じ場所なんだ。だからキミもそのステージをよく知っている。新しいマシンに慣れるにはまさにうってつけの場所だと言えるね。このラップランドへの参戦はひとつのキーポイントだ。とにかく開幕までの間に距離を稼いでおきたい。僕とキミはこれまでコンビを組んできたが、今後トップレベルで戦っていくためにはペースノートランの習熟が大きな課題になってくる。そのためにもこのイベントは外せないんだよ」と語っている。

 アークティック・ラップランドラリーは2010年1月28〜30日にかけてフィンランド・ロバニエミを中心に行なわれる。



ラリプラくんLINEスタンプ発売中!!