YHクスコラリープラス208 R2がチャンピオン獲得、応援ありがとうございました! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

YHクスコラリープラス208 R2がチャンピオン獲得、応援ありがとうございました!

©RALLY PLUS

「YHクスコラリープラス208 R2」(以下、ラリプラ208 R2)は、10月14日(金)~16日(日)に岐阜県高山市周辺で開催された2016年全日本ラリー選手権第8戦「M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ Supported by Sammy」に参戦しました。

中低速コーナーの連続するツイスティなターマック林道を舞台に争われる今大会は、比較的距離の短いステージが連続するためタイム差が付きにくく、小さなミスも許されない秒差の戦いとなることが特徴です。ラリプラ208 R2は、初日をシリーズランキング2位のライバル選手に次ぐ3番手で終えると、逆転を期した2日目のSS10でライバルを上回ることに成功し、2位に浮上します。その後も安定したタイムで走り切りJN5クラス2位でフィニッシュしました。

この結果、最終戦を待たずしてドライバー柳澤宏至選手のシリーズチャンピオンが確定しました。柳澤選手にとって初の全日本ラリー選手権タイトル獲得です。また、コ・ドライバーランキングでも、中原祥雅選手が最終戦でのチャンピオン確定に向けて有利な状況となりました。これも皆様の応援のおかげです。心より感謝申し上げます!

最終結果
JN5クラス2位(総合8位)

ドライバー柳澤宏至選手のコメント
「本当にうれしいです。最初から最後まで緊張感のあるラリー展開でしたが、チャンピオンを決めることができていまはホッとしています。今回はライバル選手よりも上の順位でラリーを終えることが重要でしたが、2日目にペースアップして逆転することができました。長いシーズンの中には厳しい局面もありましたし、決して楽な戦いではありませんでした。しっかりとサポートしてくれたチームやスポンサーの皆様、そしてサービスやステージで応援してくれたファンの方々のおかげだと思っています。まだコ・ドライバーの中原さんのチャンピオンが決まっていないので、最終戦も気を引き締めていきます。引き続き応援よろしくお願いします」

動画
今回のラリプラ・スペシャル動画は、チャンピオン獲得記念の特別編集でお届けします。最終サービスに戻りチーム総出で祝福するシーンは感動的であります(涙)。「YHクスコラリープラス208 R2」の走リとサウンドをぜひご覧ください。

次回の参戦は、11月4日~6日にかけて愛知県新城市周辺で開催される新城ラリー2016。コ・ドライバー中原選手のチャンピオンを決める戦いです。引き続き応援よろしくお願いいたします!

Red Bull TV
Red Bull TV