
スバル撤退の真実
19年間にわたってWRCの第一線で活動し続けてきたスバルがWRCからいなくなる……。苦渋の決断を下した森郁夫富士重工業社長の独占インタビューに加え、デイビッド・リチャーズ、ペター・ソルベルグ、クリス・アトキンソンらのコメントも掲載しています。活動終了の記者会見が日本で行なわれているその時、イギリス・プロドライブでは何が起きていたのか? 勝利から遠ざかって3年、敗北を繰り返し、撤退にまで至った原因はなんだったのか? 国内外の関係者のコメントを交えながらお送りします。
・森郁夫インタビュー「もう一度、勝ちたかった……」
・スバルWRC活動終了記者会見
・スバルがWRCを去る理由
・SWRT終焉の日──その時、プロドライブは
・SWRTドライバーインタビュー──まだ見ぬ明日へ
・かけちがえた、ボタン──SWRT迷走の理由
・六連星の名のもとに──スバルWRC活動を支えた関係者の声
スズキ“休止”の理由
昨年、デビューイヤーの荒波に揉まれながらも、着実に進化を果たしたスズキ。
ラリージャパンでは初のSSベストを奪取し5位、6位、続くGBでも5位、7位と健闘しました。
……その最終戦から約1週間後の12月15日、スズキは活動休止のリリースを発信。わずか1年間の参戦にとどまりましたが、彼らのこれまでの活動を振り返り、稲垣秋介元スズキ・ワールドラリーチーム監督の談話をもとに、休止の理由を探ります。トニ・ガルデマイスター、パー・ガンナー・アンダーソンのコメントも掲載。
・休止の理由と今後の可能性
・ドライバーショートインタビュー
その他企画も満載です!
・2008WRC BEST SHOOT
・2009開幕直前情報
・セバスチャン・ローブはなぜ速い?──チャンピオンのドライビング論
・インタビュースペシャル:アフリカラリー選手権コ・ドライバーチャンピオン 市野諮
・ラリーチームお食事探訪〜ラリージャパン編 これがラリメシだ!!


セバスチャン・ローブ
191 点
セバスチャン・オジエ
133 点
ヤリ‐マティ・ラトバラ
117 点
ペター・ソルベルグ
100 点
ダニ・ソルド
95 点
ミッコ・ヒルボネン
86 点
シトロエン
308 点
フォード
222 点
シトロエンジュニア
168 点
ストバート
118 点
ミュンヒス
40 点