WRCメキシコ:困難に立ち向かうトヨタの戦いぶりを動画でチェック – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCメキシコ:困難に立ち向かうトヨタの戦いぶりを動画でチェック

©TOYOTA

WRC第3戦ラリーメキシコは、事前に予想されていたとはいえ、TOYOTA GAZOO Racing WRTにとって非常に困難な戦いとなった。

6位に入賞したヤリ‐マティ・ラトバラが「今回我々が序盤に直面した困難は予想を超えたもの」とコメントしているように、序盤のロングステージでは、メキシコ特有の高い気温と標高によりエンジン温度が上昇し、ステージモードで走り続けることができない、という難題が表面化した。しかし、エンジニアとメカニックが一丸となり、限られた時間の中で対策を施した結果、最終日にはそれらの対策が効果を発揮。ラトバラは最終パワーステージで4位の貴重なポイントを獲得している。

ポジティブな面に目を向ければ、2台のヤリスWRCはこの第3戦で初めて揃ってポイントを獲得。7位でフィニッシュし今季初めて選手権ポイントを獲得したユホ・ハンニネンは「今年初めて木に当たらずに最後まで走ることができた」と茶目っ気たっぷりのコメントを残した。チームはメキシコの戦いで得られた多くの学びを今後に活かしていくとしている。

ラリー開催期間中を通じて、同チームの公式Facebookページからは今回もたくさんの動画が発信されている。なかでも、3月12日に公開された「Little Rally Fan」と題された動画は、再生回数49万回を数えるヒットとなっている。

動画は上から順に時系列に並べている。Facebookのアカウントがなくても視聴することができるので、トヨタの戦いぶりをぜひチェックしてほしい。

Shakedown

Start day

Morning Day2

Take a 360-look at our service before start of the day

Day2 Wrap-up

Morning Day3

Technical

Day3 Wrap-up

Little Rally Fan

Day4 Wrap-up



DiRT4
DiRT4