トミ・マキネン「笑顔を絶やさず、最善の努力を惜しまない」トヨタWRC緊急インタビュー番外編 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

トミ・マキネン「笑顔を絶やさず、最善の努力を惜しまない」トヨタWRC緊急インタビュー番外編

©RALLY PLUS

先週末に開催されたWRC第2戦スウェーデンで、トヨタが2戦目にして早くも初優勝を遂げた。シーズン後半にポディウムを狙えれば……と語っていたチーム代表のトミ・マキネンは、望外の好成績が確定した瞬間、子どものように飛び跳ねてその喜びを表現した。

開幕戦モンテカルロでの2位獲得という成果を手みやげに、2月2日(木)に開催されたTOYOTA GAZOO Racingプレスカンファレンスに来日したマキネンは、インタビューの締めくくりにRALLYPLUS.NET読者のために1枚の色紙を書いてくれた。

RALLY PLUS

──今季の目標をひと言で書いてください
「それは難しい、うーん、難しい。いちばん難しいね」

しばらく考え込んだマキネンだったが、ようやく色紙にメッセージを書き始めた。

Keep working and smiling with best effort to be the best in the future!

「将来トップになるために取り組み続け、笑顔を絶やさず、最善の努力を惜しまない」

─── トミ・マキネン

悩んだ末、今季の目標をひと言で表現するかわりに紡いだ一文には、「継続」「努力」「笑顔」といった単語が並ぶ。チーム全員がひとつの目標に向かって突き進むために、マキネンが考える重要なポイントがここに凝縮されている。そして、この色紙を書いた翌週、彼がゼロから作り上げたチームTOYOTA GAZOO Racing WRTは見事にWRC初優勝を果たすことになる。


この色紙を、RALLYPLUS.NETの読者1名様にプレゼントします。さらに、ラリプラ・メンバーズ会員なら当選確率が2倍に。応募のあとからのご入会でも当選確率のアップを適用いたします。応募はこの下のボタンから。たくさんのご応募をお待ちしています!

トミ・マキネン色紙プレゼント 応募フォーム



DiRT4
DiRT4