第15歩 WRCって100人に1人しか知らないのですね、な話 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

第15歩 WRCって100人に1人しか知らないのですね、な話

©MICHELIN

どうも、オダパカです。トヨタがWRC復帰2戦目で優勝しましたね! MEGA WEBのインタビューで、ヤリ‐マティ・ラトバラが「スウェーデンでの目標は5位」と言っていたので、この結果はチームにとっても予想以上の結果だったのではないでしょうか。特にラトバラのパワーステージフィニッシュ後のマキネンの喜び方はすごかったですね。正直映像で見た時「あんな喜び方するんだ…」と思ってしまいました(笑)。ニャオキのホゲホゲ日記でもバッチリ歓喜その瞬間を撮っていましたので、そちらもチェックしてみてくださいね。

さて、トヨタ優勝で世間一般のメディア露出も多くなってきてますが、地上波ではテレビ朝日の「地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~」の第2回が2月27日(月)に放送されます。また変則的な2部構成になっているのと、時間が遅いので1部だけ見て2部は録画して見るのが体力的に優しいかと思います。地域によっては視聴できない人もいますが、テレビ朝日のホームページの「テレ朝キャッチアップ」や公式テレビポータルTVer(ティーバー)で視聴できるので安心です。

初回放送を見ましたが、ラリーを全く知らない人が見るにはもってこいだなと思いました。初回なのでラリーは大雑把に概要だけ紹介していましたが、今後は段階的に用語やペースノートの解説など掘り下げてくれるのかなと感じました。しかし番組冒頭の街頭アンケートで、100人に1人しかWRCを知らないという結果は寂しいですね。これから知名度が上がるといいのですが。

この番組をきっかけにラリーの世界に入ってきた人が興味を持ち、こちら側へ来てくれるような流れになってほしいですね。

そして現地レポーターのブリリアン、今回はホゲホゲ日記にも登場し、ラトバラとがっちり握手をしていましたが、あのミシュラン公式のダイジェスト動画にも「I love RALLY」の、のぼりがしっかり映っていました(タナクが被って見えなくなっていますが、笑)。今年の名物ギャラリーになりそうな予感。アイテナリーを読んで計画立てて、観戦してるふたりの姿が見られるのか、これから楽しみですね。

あ、あとラリプラのYoutubeからアップした日本スーパーラリーシリーズの動画はもうご覧になりましたでしょうか? ヤリスWRC並に派手なエアロで武装したクスコのヴィッツ4WDが雪の嬬恋を駆け抜ける様子を見ることができますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

ラリプラ・メンバーズ2017
ラリプラ・メンバーズ2017