ラリーのミニカー満載の「MS-models vol.06 Rally Cars」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

ラリーのミニカー満載の「MS-models vol.06 Rally Cars」

 

ラリーのミニカー満載の「MS-models vol.06 Rally Cars」

暑くなったり寒くなったりの天候に翻弄されて風邪っぴき中の編集部たけぶぅです。

昨日、「MS-models vol.06 Rally Cars」が発売されました。「MS」は「Motor Sports」の略。「モータースポーツ」に関する「モデルカーやミニカー」の本です。先日もブログで少しだけご紹介しましたね。

表紙は「555」のグループAレガシィ。実は本物のミニカーには、この「555」などのデカールはありません。F1もそうですが、タバコの広告はミニカーに直接貼られていないことが多いんです。なので各メーカーとも、付録デカールのようなかたちで、購入者があとから貼れるようなデカールがおまけについていたりします。この555もしかり、です。



今回のMS-models、ラリーを知っている方にはおなじみの話ばかりかもしれませんが、改めてWRCの歴史を振り返ってみるのに役立つ特集になっています。ミニカー紹介を中心として、その時代時代を振り返る記事も掲載しています。

また、サルディニアでペターゆかりのミニカーと一緒に「あの1戦、この1台」というインタビュー企画も掲載しています。デビュー前後のペターの話や、ル・マン参戦を狙っていた時期の話など、ラリー好き、ペター好きの皆さんにはぜひ読んでいただきたい渾身のインタビューです。

後半には最新モデルも紹介していますので、ラリーカーはあまり……という人にも楽しんでいただけます。個人的には2010年のF1シリーズ(ロータス、ザウバーなど)に、F1はそれほど好きではないですが、その出来にかなりビビっと来ました。

基本はミニカーと実車の写真を並べて見せる構成になっているので、ミニカーの出来も一目瞭然で確認できるのもいいですね。日本車もなぜか結構出ていまして、パルサーだったり今号のWRC PLUSで紹介するギャランVR-4なんかもあるそうです。

また、先日開催された「静岡ホビーショー」では早くも今年のシトロエンDS3 WRCのサンプルも展示されていました。長らく同じマシンばかりで退屈に感じていた人も、今年はいろいろなメーカーから目新しい製品が出てきそうですから、ぜひMS-modelsでチェックしてみてください。

MS-modelsの紹介はこちらへ



RALLY CARS